2016 Maldives Dive Safari -  Operated by Blue "K" Safari Maldives
Small maagiri モルディブ 北マーレ環礁
Number Date ENT EXT MAX AVG W Degree
961 2016/9/4 7:44 8:31 29.7m 14.0m 29.2
27.6

 水中風景
ヒトマキエイ、クダゴンベ(見ていない)、ヨスジフエダイ、クマザサハナムロ、ムレハタタテダイ、モルディブアネモネフィッシュ、ゴシキエビ、アカシマシラヒゲエビ、何といっても、オーネットイーグルエイなど

2016 Maldives Dive Safari North & South Male , Ari , Baa Atoll MAP


 やはり、モルディブの到着は ひとり。。。 でも、最初にSQ で IN をしていた いつもお世話になっている Mちゃんと Cさんがお迎えをしてくれました。 今回は、皆でのチームに相成りまして、お気軽チーム。

 しかも、皆 ビックなライトも持っています。

 前回の最終ダイブポイントが、今回の初ポイント。 白砂をダラット降りて、根に向かいます。今回も、にごにごは、雨季だからかなと思いつつ根へ。 根だと思って そろそろ 穴のあいているところから ヨスジフエダイを狙いに行こうと思ったら アスラムが ダッシュ。

 ついていってみると わーお 初めて オーネットイーグルレイを見ました。 ヨスジフエダイ用に、超ワイド=ほぼ魚眼仕様になっておりましたので



 どうでしょ。尻尾もこれしか映っていません。しかも フラッシュ2灯 マリンスノーバリバリ 肉眼ではくっきり びっくり だったのですが残念でした。

 Mちゃんが 綺麗なのを映しておりますので そちらを 参照してください。

 http://blueksafari.com/wp/wp-content/uploads/2016/09/78842e9a0ee0787245ebd3b3932b3544.jpg

 ぶっちゃけ 秒単位の攻防です。

 1分後には、根に戻って深場から スカシテンジクダイの群れを通り過ぎるころに、別チームが逆側からやってまいりました。

 その後、ぐっちゃりの ヨスジフエダイの群れ

 

 から 始まり 根を堪能。  深いからね。 根の中で遊んでいても 結局 下に行っちゃうと ダイブタイム20分で デコまで6分。





 そろそろ 上だなと思っていたら アスラムは いつもと 逆方向へ えー と思って 砂地を UPしましたが どうやら 姫狙いだったようですが 我がチームは外しました。 ライトバリバリでしたので、にげちゃうので、消しての合図も なかなか伝わらなかったダイビングでした。

 クダゴンベとハダハカオコゼのために、TG2との2台もちで入りましたが、根では結局使えず 浮上中に 海牛一枚だけとりました。

 その後は、ほぼ 安全停止領域のダイビング。

 

 上部では、ムレハタテテダイの群れに抱かれながら、ヒメイトマキエイを探したのですが、我がチームは残念。
 浅場のリーフでは、クマザサハナムロが ざっと 群れたり ゴシキエビが穴の中にこんにちはしたり チェックダイブ?としては とても優秀。

 そしてレアレア オーネットイーグルレイを見ることができただけでも 幸せ。 モルディブで何回か遭遇の近くには潜っていたのですが、その時はいずれも ガイドさんが もうダッシュで見ただけで 3度目の正直でございました。

 DMも4回目だそうなので、貴重な経験をありがとうございました。


 − DM - アスラム

過去のダイビング
957 907 814 473 440 361 133
 このホームページを利用された場合には、このホームページに適用される
使用条件に同意されたものとみなします。
copyright(c)1999-2016.Toshi_Kiichiro All rights reserved.
inserted by FC2 system