2015/12/18 - 26 Maldives Christmas Dive Safari -  Operated by Blue "K" Safari Maldives
Miyaru Kandu モルディブ フェリドゥー環礁
Number Date ENT EXT MAX AVG W Degree
950 2015/12/23 14:15 15:04 公称
30.0m
16.9m 29.6
28.4

 水中風景
 クマザサハナムロ、イソマグロ、ホワイトチップ、グレーリーフシャーク、ギンガメアジ、ロウニンアジ、イトヒキアジ、ブラックピラミッドBF、ノコギリダイ、など
 
 ずいぶん 時間がかかってしまった 環礁ごえ。 さて これからは チャネル チャネルだー!

 本日は ちょっと こちらに移動しても ドンブラコ状態でした。

 これも、乾季になってからの楽しみの一つ。 アウトでドボン 鮫待ちして IN リーフに飛ぶ。 楽しむ。

 まずは、 IN して 青を感じる 乾季の水。 外洋から コーナーに向かう途中 今回は 2.3分かけ 沈降。

 

 クマザサハナムロの大群の中を 突っ込みます。 そんなこんな中層で楽しんでいて、下には グレーリーフがいるのを楽しみながら、 うわー 体が INに持って行かれそうになりそうになったら、コーナーキャッチです。 キャッチしたのがすでに8分たっていて、のこり8分のデコタイム。

 

 コーナーにたどりついて、ダイブタイム15分まで、デコ2分 
 鮫グルグル 楽しめました。 ただ、グレーリーフシャークは ちょっと遠かったですね。 前には水圧で行けません。(笑)
 前に来るのは ホワイトチップのみ。 フラッシュもこの辺が限界。

 ギンガメアジ ちゃんと、撮影したかったけどだめでした。

 そんな中、最後 おお イトヒキアジがいい感じで真横に来てくれました。

 

 この辺が お手手を離す限界です。 イトヒキの 糸がとっても長くてきれいです。

 

 チャネルの中央に行かないように、飛ばされながら、コーナーにたどりつくように泳ぐのが、潮があっちゃこっちゃ来ていましたので体のコントロールも少し大変。

 うわーって UPしてしまい あらま 15mくらい 少し 潮をよけながら 隠れながら コントロール。

 

 こちらからしばらくチャネルの北のリーフを徐々に10m付近まで上げながら流します。
 
 流れに乗る爽快感 素敵です。
 
 その後 このチャネル 中央の砂地が綺麗なので そちらの方に 流しております。

 

 元には戻れない 爽快感。 白い砂地の 波紋もきれいですし、 サラサラ砂を味わえますし ガーデンイールもしっかりね。

 水深は 15m 近辺に なってます。

 そして、綺麗な根があるんです。 この辺で少し、ゆったりとお散歩気分で根を楽しみ

 

 モレハタタテダイ、クマザサハナムロ、イエローバックが砂地をバックに群癒され 

 ここいらで ゆったりしていたら 後方チームに 上空を飛んで抜かされてしまいました。

 

 ただの チャネルダイブだけではない 醍醐味を味わえる こちらのチャネル 素敵です。

 そして、安全停止をして〆。 1.2KMほど エントリーしてから移動したみたいです (笑)。
 

 − DM - アスラム

過去のダイビング
716
 このホームページを利用された場合には、このホームページに適用される
使用条件に同意されたものとみなします。
copyright(c)1999-2016.Toshi_Kiichiro All rights reserved.
inserted by FC2 system