2010/5/3 - 5/7 Similan Surin Dive Cruise -  Operated by edive 
Koh Bon Pinnacle - North タイ シミラン国立公園
Number Date ENT EXT MAX AVG W Degree
662 2010/5/5 10:15 11:01 32.2m 13.7m 31.6
30.0

 水中風景

 アンカリングは、ボン島の北側で! その間、船長さんがシュノーケリングで、北側にマンタがいるのを確認。お次は、コボン、ノースでリトライです。

 しかしながら、ここでShojiチームが、お船もいないことですし、めったに潜れない、根のトップが18m、下は40-45mのどん深、コボン ピナクルへ行くというので、志願のShojiチームへの鞍替え。ギャンブル大好き!(笑)

 こちらは、黄色いソフトコーラルがピナクルをおおっていて、綺麗なポイント。

 

 砂地では朝一では、レオパードシャークが寝ていることしばしば。大物も、目撃例があるポイントです。

 珊瑚の白化のことがありましたので、黄色のソフトコーラルが心配でしたが、こちらは一面おおわれてほっといたしました。



 25m付近で根を一周廻って、カスミアジの30匹ほどの群れが行き交い、岩陰下にいましたレオパード君。32m付近。(深)

 

 見つけた瞬間、まじ...サーモクラインが入ってきて、行くのがためらわれましたが、ひやっとちょうどいい水温じゃんと。



 起こさないよう、写真だけ撮らせていただき、こんにちは。

 ずーっと深いので、ダイブタイム15分後から、ボン島に向け走ってみました。

 潮がよければボン島までつけますが、だめならここでブルーウォーターで終わりです。

 

 幸いにも、5分ほど南方面に向かって泳いだところ、リーフが見えてほっといたしました。これでもう少し、ダイビングが続行です。

 浅目に、泳いでいたところ、潮の具合も東側に流れて、ちょうどよく、全チームが結局合流することができました。

 最もリーフ寄りがエミ先生チーム、真中にShojiチーム、アウト側にKyoチームってな具合で、後半最終盤に全員でマンタを堪能。

 

 アウト側のKyoチームは、その前に、マンタにレオパード、おまけれ超レアなバショウカジキまでヒット! すごすぎます! 

 でも、皆マンタが見ることができ、初マンタの方もいたので、パチパチでございました。
 

 − DM - Shoji



 ・ 参考文献

 Bing 3D Map 

より大きな地図で 2010 MAY Surin Similan Dive Cruise by edive を表示

Komomoと行くラストクルーズ(その3) byまっつぁーん

 このホームページを利用された場合には、このホームページに適用される
使用条件に同意されたものとみなします。
copyright(c)1999-2010.Toshi_Kiichiro All rights reserved.
inserted by FC2 system